<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">

電材屋@いっくん

3人の子育てに奮闘する 30代会社員の ブログです。電気製品を中心とした 資材を販売する【電材屋】に勤務しています。特に電動工具に関しては 人一倍の愛着があり 電材屋だからこそ知り得る情報 や 使いやすく便利な流行りの工具 などを記事にして 一般のDIYユーザー様〜プロの職人様 向けに 情報発信していきたいと考えています。(・∀・)

手のひらサイズの【モンキレンチ】が良い仕事をします♬

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ ここ毎日の経験したことのない程の 大雨に苦戦を強いられています。 (´・ω・`) 私の勤務しているお店には得に 問題はなかったのですが なにせ現場がストップしてしまい 職人様も…

水まわりのメンテナンスに必須!水栓ドライバーとは?

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 暑〜い1日を 必死に頑張り その日の最後に ビールを飲む。 最高だね(*´∇`*) はい!繁忙期で余裕がない 【いっくん】ですd( ̄  ̄) ↑どんな始め方やねん!笑 今回は水まわりのプロ…

コレ欲しい!脚立に取り付ける便利バック!

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ いきなりですが、1日の作業中に 最もよく使用する工具は何でしょうか? ∑(゚Д゚)← ホント急だな! 独自のアンケート結果で様々な【道具】が挙げられましたが 今回は【脚立】にスポッ…

Mバーを簡単にチョキチョキ!?【逆刃】に注目の商品です!

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 先日は未来工業様の 「フリーホルソー」について 記事を書いてみました。 LEDダウンライトが流行っているので この商品を使えば作業時間も短縮できてオススメですよ(°▽°) という内…

LEDダウンライトの穴あけ作業を簡単に!楽しよっと♬

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 最近の新築住宅ってダウンライトが多いんだよなー( ̄^ ̄) と、職人様がボヤいていた話から 本日はスタートです(°▽°) 確かに、その空間をお洒落に演出してくれるのに重宝される【ダ…

電工さんにピッタリな電ドラはコレ!

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 職人の皆さま! 電ドラボールは既に試されましたか? (°▽°) 販売から数年経ち、今では多くのメーカー様の商品を目にするようになりましたね♫ 中にはもぅ使ってるよ!って方も多い…

配管プロも大絶賛!クリップ式水平器が面白い!

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 先日のこと。 配管技能士の方からオススメの商材を教えてもらい早速、店頭にて販売させて頂きました(*´∇`*)←ちゃっかり者 いやぁーこういう便利な商品は 現場のリアルな声が重要…

簡単に下地が見つかる?!下地センサー【リアルプロ】の実力!

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 下地探すの大変とよー( ̄▽ ̄) こんな声を職人様から耳にします。 そもそも、下地とは家の石膏ボードの裏にある下地材のことです。 壁に何かを固定するときは この下地を探して対象…

電工専用カッターを買ってみた(・∀・)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 電材屋で働くにつれ 私にある思想が芽生えてきました。 (°▽°)ゴゴゴゴッ。 それは! 【カッコいい誰も使ってないカッターが欲しい】 (*´∇`*)←なぜ? というのが、職人様にお届け…

マキタの【ペンドラ】の使い勝手が良すぎるよー(°▽°)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 【腰道具 君がいなけりゃ 始まらない♫ (*´∇`*)】 はい。 いきなりテンションが高い主です。 ∑(゚Д゚)笑 そう。 ただ、単純にコレを見てほしい。。 // リンク 私が持つ 唯一の電動工…

マキタの【保冷温庫】が頼もし過ぎた件(*´∇`*)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 道具ってマヂで道具やなぁ。 と、深ーい言葉を残したところで 本題に入りたいと思いますd( ̄  ̄)笑 今回ご紹介させて頂きますのは 電動工具メーカーのマキタ様より 市場で大人気を…

【ビスをしっかり保持する】そんな便利アイテムの紹介です♪

この日、私は衝撃の商品に出会うことに成功を致しました ( ̄^ ̄)ゴゴゴゴッ。 どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 私は電材屋で様々なアイディア商品を見てきましたが、先述の通り 【コレは職人様にイケるんじゃね?…

超便利グッズ【マウスキーパー】でエアコン施工が楽になる!

突然ですが、【マウスキーパー】という商品をご存知でしょうか?(°▽°) というか、エアコン取り付けをされる方に是非ぜひ知ってもらいたい。 知らない方には Dランドにいるミ◯キーの ことでは決してないですよw(*´∇`*) と先にお伝えしときます。笑 いゃぁー…

只今、爆売れ中!【カワイイぃーは、お洒落ッッ(´∀`=)】

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 今日の記事には 今、当店で1番売れに売れている ヒット商品をご紹介したいと思います (*´∇`*)←本当かよ! 2021年 上半期 最優秀 グランプリの栄光は〜 (ズンちゃ、ズンズンちゃ…

おすすめペンチ!コスパ最強の名刀はコレだッ!?  

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 雨ぁ雨ぁふれふれ〜 母ちゃんが〜(*´∇`*) 以下略 どぅも♪ 雨が降っても関係ない(°▽°) 原付バイク信者の【いっくん】です。 (通勤時間が掛からないメリット最高) 今日は 電材屋…

【空調服】について電材屋目線でアドバイスしてみた(*´∀`*) 

嫁さん【ねーねー(°▽°) 今日の最高気温は30度やってね!水分ちゃんと、とらんとよ】 暑いのきらいーね。byいっくん と、書き出しから 夏の訪れを感じれる場面から今日の記事は始まります。 ぃやー太陽が身近に感じられる季節に なってきましたねd( ̄  ̄) …

この写真じゃ、分からんちゃ(´・ω・`)

どーも(°▽°) 電材屋の【いっくん】です。 まずは、方言の説明から 始めて見ましょう♪ 分からんちゃ=分からないでござる (゚Д゚) という、スッキリとした気分で 以下をご愛読下さい。 ↑どんな始め方や!笑 いやぁーー(゚∀゚) この業界に勤めて早5年。 まだまだ勉…

商品レビューってこんな感じかな(・∀・) 修行あるのみ♬

そこら辺に 普通に売ってる 飲み物レビュー はたして 上手く紹介できるのか? はたまた 失敗に終わるのか? 【いっくん】の初挑戦。 いま最初の一歩を踏み出す。。(°▽°) ※いきなり 申し訳ありません もうしばらく 主にお付き合いを。。 ジョージア 20XX 年 7…

【いっくん】のボヤき。

今日は うん。 今日は そう。 【いっくん】のボヤキと題して とりあえず つぶやきます。 ↑ そんなん記事にする奴!笑笑笑 記事を書く=文才の有無 は多少なりともあると思う。 要は 自分の伝えたいことを 文字に任せて 他人に伝える力は どうやったら鍛えら…

【MY腰道具パート2】(*´∇`*) 

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 突然ですが ご報告(。・ω・。) この度のブログ記事で 【電材屋@いっくん】の記念すべき 11作目の 投稿とさせて頂いておりますー(*´∇`*)パチパチパチー♪ ↑中途半端な数字やな。笑 かく…

いっくん空調服を着る!!の巻(*´∀`*)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 突然ですが あなたは「夏」が好きですか? ( という質問から今回の記事は始まります 私の意見はこぅです。 【ある程度、暑くなければ夏大好き♪】 という シンプルわがまま野郎です…

【いっくん】の休日の過ごし方(゚∀゚)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 今日は 会社からお休みを頂きまして ゆーたりと優雅な時間をくつろいでる【いっくん】です(´∀`=) もとい!!もとい!!!(笑) 私の休日は まるで 【幼稚園の先生】なったかの如…

父の日で癒やされました(・∀・)  

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ ぅうー(。・ω・。) 仕事が。。。 終わりませーん(T ^ T)涙 という泣き言から 本日の記事はスタート致します。 夏本番間近! この時期になると空調屋の職人様とは毎日顔を合わすと言っ…

電材屋いっくんの【MY腰道具】紹介(*´∇`*) 

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ いきなりですが しばらく 普段よりもテンションが高い主に お付き合い下さい。 (=゚ω゚)ノ←頼むよ。 遂に!この日がやってきましたよ d( ̄  ̄)きらーん¥ そぅ!本日のテーマは 【電…

☆電材屋の目線で見る☆〜第二種電気工事 筆記対策〜

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 今回のテーマは どーん(゚∀゚) 【第二種電気工事士 筆記試験対策】 タイミングが 遅いー∑(゚Д゚) という声は私には聞こえません。笑 むしろ逆!! 今回のポイントは 筆記試験は終わっ…

電材屋【いっくん】の正体とは(・∀・)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 恥ずかしながら 今回は いっくん(私のあだ名) の正体をあばけ!というテーマで 自己紹介をさせて頂ければと思います(*^◯^*)←需要あるかな?(笑) あたしは こんな にんげんです…

☆電材屋の視点で見る☆〜第二種電気工事 実技対策〜

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ 今日は 眠いーッ(_ _).。o○ ぽやや。 と言う 自分の体調報告から始まります。 昨日は珍しく 夜中の2時まで起きてしまいましたd( ̄  ̄) 理由は【人生初のTwitterデビュー】を果たし…

そもそも【第二種電気工事】ってどんな資格なの?(^o^)

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫ ぃやぁー暑くなって来ましたね( ; ; ) 通勤中 日傘をさす方の姿を見ると そろそろ夏がやってくるなぁーという 思いと覚悟が出てきます(笑) さて! 今回のテーマは【第2種電気…

一人前の電材屋店員になるための修行とは ^_^

どーも(°▽°) 電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♬ 前の記事で 電材とは? という よくある疑問を解決したところからブログを始めてみることにしましたが 今回は【どーすれば電材店員として一人前になれるのか?】という疑問につい…

はじめまして(*^^*) 電材屋でーす♬

はじめまして。 電材屋に勤務してます いっくん と申します。 大好きな充電工具(インパクトドライバー)を 毎日眺めながら 日々、現場で活躍されている職人様のサポートをさせて頂いております (ノ´∀`* 電材って何ぞや?? 何を売っている店なんだ?? 大体の…