<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">

電材屋@いっくん

3人の子育てに奮闘する 30代会社員の ブログです。電気製品を中心とした 資材を販売する【電材屋】に勤務しています。特に電動工具に関しては 人一倍の愛着があり 電材屋だからこそ知り得る情報 や 使いやすく便利な流行りの工具 などを記事にして 一般のDIYユーザー様〜プロの職人様 向けに 情報発信していきたいと考えています。(・∀・)

父の日で癒やされました(・∀・)  

どーも(°▽°)

電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫

  

ぅうー(。・ω・。)

仕事が。。。

終わりませーん(T ^ T)涙

f:id:itukunn:20210626203427p:plain

 

という泣き言から 本日の記事はスタート致します。

夏本番間近! この時期になると空調屋の職人様とは毎日顔を合わすと言っても過言でわないくらい エアコン工事の現場が多忙を極めてきます。

(例年より今年は少し早い気がする)(´・ω・`)

 

電材屋としても

職人様が忙しい=電材屋も忙しい。

エアコンが売れる=電材屋は嬉しい。

 

という、いっくん方程式が成り立ちます。(°▽°)←普通のことを言ってる。

 

しかし!

今年の夏は 例年と比べて

やや困っていることが実はあります。

それは【過去に例がない程、銅が高騰している】という点です。

これには新型コロナウィルスが深い関係を持っています。

今までにあった建物の取り壊しが減少し、くずの排出も激減。結果として銅の品薄が影響を強く与えていると考えられています。

 

電材屋には関係あるのかな?

と疑問に思われた方もいると思います。

が、職人様が日常的に使用する

電線は銅をベースに作られています。

よって、銅の高騰は、電線の高騰に繋がり深刻な値上げ問題が業界を悩ませているのが現状です。

 

職人様【1.6x 2c今いくらやー?】

 

いっくん【只今〇〇円で販売させて頂いております(^○^)】

 

職人様【高すぎるわ!安くしてよ!】

 

という会話を日に何度も繰り返して

営業させて頂くのには 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

電材屋の使命は

1円でも安くメーカー様から商品を仕入れて

1円でも安く職人様に提供させて頂く。

このことに尽きると私は日頃より

考えています。

今はただ 1日でも早く 新型コロナウィルスの終息を願ってやみません。



なんだか暗い話が続いてしまいましたね∑(゚Д゚)

今から 楽しい話題に入りたいと思います。

 

(*´∇`*)【必殺!いっくんカッター】

↑やや古いネタで申し訳ない。

 

f:id:itukunn:20210624143623p:plain

先週の日曜日は 父の日でしたね♪

お家でまったりと過ごされた

お父さん達も多いかと思います。

(私はバリバリ仕事でしたが。)

そんな中 私の帰宅時に合わせて

妻と子供達からサプライズのプレゼントを頂きました(*´∇`*)

f:id:itukunn:20210627074606p:plain

日頃の感謝の気持ちで書いてくれた

妻の暖かいメッセージと

子供たちが必死に作ってくれた

折り紙の飾り付けに 深く感動しました(´;Д;`)うるる。

 

誰かが 私を必要としていてくれる。

 

家庭でも仕事でも 

とても有難いことなんだと

再認識させられたら1日でした。

 

前を向いて 歩いていこう。