<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">

電材屋@いっくん

3人の子育てに奮闘する 30代会社員の ブログです。電気製品を中心とした 資材を販売する【電材屋】に勤務しています。特に電動工具に関しては 人一倍の愛着があり 電材屋だからこそ知り得る情報 や 使いやすく便利な流行りの工具 などを記事にして 一般のDIYユーザー様〜プロの職人様 向けに 情報発信していきたいと考えています。(・∀・)

簡単に下地が見つかる?!下地センサー【リアルプロ】の実力!

どーも(°▽°)

電材屋で職人様のお手伝いをさせて頂いてます【いっくん】です♫

 

下地探すの大変とよー( ̄▽ ̄)

 

こんな声を職人様から耳にします。

そもそも、下地とは家の石膏ボードの裏にある下地材のことです。

壁に何かを固定するときは この下地を探して対象物を固定しないと落下の原因となってしまうので大切な作業となります(°▽°)特に、DIYをする方にもネジをしっかりと打つ下地を見つける作業は重要になります。

 よく見かけるのが、針を突き刺してその感触で下地を見つけるタイプをお持ちの職人様が多いのですが

新築現場で何度も穴を開けるのには

なかなか適しません(T ^ T)

 

しかーしd( ̄  ̄)

時代は常に進化を遂げます。

今回ご紹介するのはコチラ!!

なんとセンサー機能で下地を見つけてしまう商品なんです(°▽°)

こーやって。

f:id:itukunn:20210724205644j:plain
本体を壁に平行に当ててスイッチを押しながら転がすと木材(間柱)を探知してLEDランプが赤く点灯します。

f:id:itukunn:20210724205737j:plain
※最大の探知深さは約38ミリ

 

柱の位置•幅•間隔をリアルに教えてくれるので作業性アップですね(*´∇`*)

 おまけに!

モード切り替え機能もあり、金属や通電状態の電線まで音で知らせてくれる優れもの!(°▽°)

なんと!コンクリート内の鉄筋の感知も可能なんですよ 奥さん!笑笑

 職人【下地の範囲が分かるのは助かるなー。単3電池②本でイケるのもポイント高いよ!】

とのコメントも頂いております。

 これ一台で

木材•鉄筋•電線•銅管とさまざまな検知ができるとキタ(´∀`=)

 ■探知性能(探知深さ)

・鉄を含む金属:約38mm

非鉄金属(銅):約20mm

・銅線の電線(通電時):約38〜40mm

・木材:約38mm

【メーカー記載より】

 

特にDIYをされる方には

オススメなので お試しあれ(°▽°)